潮麹

前に塩こうじダイエットよくテレビで言ってましたよね?
バナナだったり納豆だったり酵素ドリンクだったりと色々と話題がありましたが…
塩麹がすごく気になっていてその時もちろんスーパーも売り切れネット注文も売り切れだったりと気付けば試さず流れてしまいました。

塩麹の作り方が新聞に載って
いたので、作ってみました。
塩麹の作り方は、とても簡単です。
発酵食品が健康志向の人たちの間で話題とゆうか注目ですよね。
腸内の善玉菌が増えたり、血液がサラサラになったりするようです。
私は水分を元々たくさん摂るタイプではないので血液がドロドロだと思うのでとても気になるとこです。
あ、最近は無理矢理でも水分を摂るように頑張ってます!!

塩こうじは、米麹働いてくれて、食材がうまみたっぷりになってしまう万能調味料らしく、炒め物や煮物、焼き物に塩の替わりとして何でも使えるのが良いですよね。
カレー粉やマスタードやドレッシングなど他の調味料とも相性が良く、使いやすいです。
個人的にはドレッシングと塩麹が一番ベストでした!!
後、肉類を焼くときに塩こうじを表面に塗ってだいたい50分ぐらい時間おいてから焼く本当に柔くて
美味しく頂けました!!
出遅れましたが、当分塩こうじが私の中で流行りますね
[PR]
by dwfdwf | 2013-08-28 20:49 | 人妻